Approach

アプローチ

これまで試行錯誤を重ねた経験に裏打ちされた確かな判断が、CICATA独自のメソッドになっています。その中でも非常に重要と考えるのは、志す方向を正しく選択することです。私たちは、一律にフレームワークに当てはめることなく、対話を重ねながらオーダーメイドで推進していきます。

Attitude

難しいことをシンプルに論理から直感へ

  1. 企業・サービスの一番のファンになる
  2. フラットでありながら主観を大切にする
  3. 複雑なことは削ぎ落として整理する
  4. エピソードを伝わりやすく見立てる
  5. 細部まで0.1mmの調整にこだわる
  6. 自分ごととして仕事に関わり続ける

Methods

企業・サービスには、企業の方向性、商品の特徴、お客様への思いなど、さまざまに伝えたいことがあります。しかしそのすべてを伝えようとすると、複雑になりすぎて消費者には伝わりません。私たちは、まずそれらを整理するところから始めます。志す方向をしっかり定めてインパクトのある世界観を構築し、時代に左右されない企業・サービスの新たな価値を作り上げていきます。

  1. 01.

    Extraction

    抽出

    経営者・事業責任者へのヒアリングやバイアス除去を繰り返し、あらゆる情報を分解して洗い出した上で、大切な思いや事業の本質がクリアになるまで削ぎ落とします。

  2. 02.

    Solidification

    凝固

    純度100%に澄み切った独自のエピソードを、社会の共感につながるよう設計し、今後の事業展開も包括するキーコンセプトとして言語化します。

  3. 03.

    Carving

    切出

    キーコンセプトを基にインパクトのある世界観を構築し、時代に左右されない、シンプルかつ強度の高いデザインに落とし込みます。

  4. 04.

    Polish

    研磨

    伴走しながら最適な手段を模索する中で、社会の変化を常に察知し、適宜方向性の確認やコミュニケーションデザインのブラッシュアップを行い続けます。

Capability

  • コンセプト設計
  • アイデンティティデザイン
  • ロゴマークデザイン
  • グラフィックデザイン
  • ウェブデザイン
  • パッケージデザイン
  • コミュニケーションデザイン
  • エディトリアルデザイン
  • ECサイト構築
  • コピーライティング
  • ネーミング
  • 動画編集
  • SNS運用
  • ブランドガイドライン策定
  • クリエイティブディレクション
  • アートディレクション
  • ウェブディレクション
  • 印刷ディレクション
  • 撮影ディレクション

Message

「らしさ」にこだわりましょう。
私たちはそばにいます。

事業に成功するマニュアルはありませんが、成長している企業には必ず共通項が存在します。それは企業・サービスの独自性です。本質を捉えた商略計画ができているかどうかで数年後の成否が決まります。

独自の世界観を築くには、事業の本質をシンプルにわかりやすくすることが不可欠です。そうすれば、市場やステークホルダー、社員すべてがファン化し、長期に渡り良い影響を与えます。

私たちデザイナーは、経営者・事業責任者の共創パートナーです。組織と事業の力を最大限に引き出し、ビジネスの根幹を形づくります。いつも皆さまのそばにいて相談できる伴走者として、苦労や喜びをたくさん共有させてください。

これからの時代に必要なこと

経営理念・事業コンセプトの刷新やブランディングを上手に活かすために重要なことは、経営者・事業責任者の思いを、現場の方々や消費者が共感していることです。刷新された素晴らしい言葉もビジュアルも他人事だと響きません。現場の方々や消費者の声を吸い上げ、社会の共感につながるようデザインしていくことが、愛着のある組織や事業をつくり、引いては市場に愛され続ける企業・サービスへ成長するのだと信じています。

代表取締役
北本 浩一郎
View