概要

心地よいリラクゼーションと眠りを提供する寝具・寝装品「mofua / モフア」のリ・ブランディングプロジェクトとして、コンセプトの再設計からアイデンティティのデザインまでを担当しました。mofuaに携わる全ての人にとって目指す方向を迷わず進んでいけるように言語化しています。整理したブランド軸を元に、ロゴマーク、カラー、文字、ビジュアル展開などに落とし込み、新たな世界観を構築しています。

お客様のコメント

日本毛織株式会社 執行役員 生活流通事業部長 藤井 裕士 様

ブランド立ち上げから10年が経ち、商品カテゴリーや商品数が増加し、売上がKPIとして重要視されてしまう中で、これからのモノづくりに行き詰まりを感じていました。リブランディングを検討していたところ、「デザインの力で会社を創る」という北本社長のお考えに心から共鳴し、お願いすることにしました。アプローチで印象的だったのは、まず会社やブランドを形作っている社員の考えや思いに寄り添うことから全てが始まる、という考え方です。最終的に思いを集約した形でアウトプットしていただいたので、ブランドの統一感と社内の一体感を生むことができています。また、シカタ様と共に、企業理念、ビジョン、行動指針をまとめたCREDOを創り上げたことで、全社員が常に持ち歩くようになリ、商品開発だけでなく、企業経営をする上で道に迷った時、道標となってくれています。

Identity Design

Communication Design

Logo Animation

Credit

Creative Director
北本浩一郎
Art Director
北本浩一郎
Designer
北本浩一郎, 木下塁, 松田里美
Copywriter
荘司大
Account Manager
永田大介
View